Number 編集部ブログ

Number Athlete Blog

NumberWeb ホーム

<PREV モータースポーツの宿命。

「NumberDO」 in New York Times ? NEXT>

bjリーグに魅せられて。

2011年11月09日

日本にバスケットボールのプロリーグがあるって知ってました?
その名も「bjリーグ」=バスケットボール・ジャパン・リーグ。

bjリーグのチームの1つに「仙台89ERS」があります。
3.11の震災後、1度はチーム解散を余儀なくされるも、多くの問題を乗り越えて選手たちが再集結、2011-2012シーズンに参戦しました。
10月8日の開幕から3週間後の10月29日、仙台市体育館でのホーム開幕戦にお邪魔してきました。

写真 1
この外にも数千人の列。
かなりの人が黄色いユニフォームに身を包み、ホーム開幕戦を心待ちにしていた気配が充満していました。

写真 2
試合前の練習時間には「リバウンドキッズ」として選手たちにボールを渡すこどもたち。
憧れの選手にパスしたり話しかけたり、野球やサッカーではあまり見られない距離感のファンサービスですね。

この日は秋田との東北ダービー、3勝1敗同士の首位決戦でもあるということでbjリーグの会場の中でもかなり大きな仙台市体育館がほぼ満員。
試合前の煽り(でいいんでしょうか)VTRでは記者席含めかなりの人が目を押さえていました。

試合は残念ながら71-80で秋田に破れましたが、3Pも飛び交う最後まで目の離せない試合でした。
bjリーグを生で観るのは初めてでしたが、日本のバスケット、面白いです。
MCやチアに、ハーフタイムにはゲストライブまで演出も派手。
試合中の写真も撮っていたのですが携帯のカメラでは限界があったので、誌面にてお届け予定です。

写真 3
夜はしっかり牛タンをいただいて・・・・・・。
また仙台行きたいなぁ。   (A)

<PREV モータースポーツの宿命。

「NumberDO」 in New York Times ? NEXT>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

RSSフィードを購読

新着コラム 一覧